90S赤道儀用モータードライブテスト その2

イメージ 1

モータードライブであるが、懸案となっていたマイクロステップのテストを行った。
ドライブ用IC東芝のTA8435Hは以前1000円で買っておいたものだ。
このICは秋葉原で一個100円で売っているのを見つけて、大量に買っておいた。
PICドライブも半完成のままだった。手配線で組立、思ったより手間もかかり、
仕上がりもあまりきれいなものとは言えなくなった.

例によってMikroBasicでコントロールプログラムを書いて動かしてみる。
順調に動くことを確認。この、モーターは1:75のギアのついているもので、赤緯軸用
に買っておいたものだが、電流が大きすぎるかも知れない。
ちょっと贅沢ではあるが、赤経赤緯度それぞれにPIC+モータードライバとして組立よう。
そのほうが、制御プログラムとしては簡単になる。
動作を確認して、しっかりしたものをプリント基板でおこそう。