X1 CNCマシンを復元

イメージ 1

仮住まいの間、運送会社の倉庫にあずけていたマシンを復旧させつつある。
思いのほか時間がかかった。
しごとが忙しかったからしかたがない。

このX1 CNCマシンは、初めて作ったものだが、かなりよくできた。
引越しの際には、かなりばらしたため、復元に手間取った。
この際、前から気になっていたところを改修したこともある。
この写真では、見えないが、ステッピングモーターと、クロステーブルをつなぐカップリングなどである。

制御PCが一発で起動しなかった。
こわれたかと思って、中を開けたりしているうちに、直った。
どうもCPUの接触不良だったらしい。
このPCは、Pen沓僑娃娃唯茖悊覆里世、Mach3を動かすには問題がない。もっとも、余分な機能はうごかさないようにしてある。ネットワークも殺してある。裏で余計なプログラムが動かないようにしてある。
もとのとおりに、つないでみたら、Y軸にガタがある、実用上は問題にならないのだが。
機械的な調整は、なかなか難物だ。
正解のところが良く見えない。

もうひとつ、どうもモーターコントローラがおかしいような気がする。
だまにしか出ない不具合はどのように検出したらいいのだろう。