小さい赤道儀製作 ウォームギアユニット購入

小さくてシンプルな赤道儀が欲しくてを製作開始。目的はサーベイ観測用。
市販の赤道儀も検討したのだけれど、適当なものがない。天頂から±30度ほど動かせて、1分くらい追尾できれば良いと思うのだが、市販のものは、子午線越えのところがうまくない。

なので、自作することに。ウォームギアは簡単に入手できるし、それなりの工作機械もあるが、一から作るのはたいへんなので、出来合いのウォームギアユニットを購入して製作することにした。
写真は昨日届いたステッピングモーター付のウォームギアユニットを仮組してみたところ。スペックは、
 ・NEMA23タイプのステッピングモーター 200 STEP/回転
 ・ギア比 80:1
イメージ 1

ギア比が小さいので、マイクロステップで駆動したとしても、1PPSくらいししかできないはず。使用できるカメラレンズが制限されると思うが、それに合った観測をする。

購入先は、Aliexpress 2台購入して、送料込みで $134 でした。お店は中国なのに、なぜだかシンガポールのEMSで到着、発注から受け取りまで2週間足らずというところ。