LX200 PICでの MOTOR FOCUSER 再度

以前に、PICのMOTOR FOCUSERを実験した。うまく動作しなかったので、パソコンのプリンターポートで制御するPC FOCUSERを作って使っている。
観測することが主目的なので、とにかく動くものを寄せ集めて、観測しているのが現状だ。

ただ、PICのMOTOR FOCUSERはいまいち腑に落ちないことがあって、ずっと気になっていた。PICを使った機器に共通することなので、解決しなければならないのだ。
今回、ハードとソフトの両方を見直した。結果、わかったことは、CONFIG BITの設定である。

開発には、MikroBasicを使っている。これの、CONFIG BITの設定が完全でなく、動作が不安定となっていた。これには、PIC WRITERもからんでいるようだ。PIC16F74Cの時代から、PICを使っているが、このCONFIG BITの設定はPICを使う上での鬼門だと思う。標準の状態をしっかり設定しないとできないようだ。

これで、やっと、希望することをやろうとした、アルゴリズムのスタートラインに立ったところである。明日は晴れそうなので、観測優先、開発はお休みかな。