Make Tokyo Meeting 07 で買ったもの

イメージ 1

Make Tokyo Meeting 07でいくつかのものを買った。

ニキシー表示ドライバIC、これは、TIのSN74141互換でロシア製。
1個200円で5個。手もちのニキシー管の実験をしようかと思って、いたので、ちょうど良かった。

Kumaduinoという、かのAduino互換のボード2枚。旧版だと1枚50円とのことで、迷わず買った。
熊本で作ったからKumaduinoと言うそうな。新版との違いは、Xtalの回路とバグFIXとのこと。
Aduinoはこれまで手がけたことが無いので、試してみるか。それなりの標準なのだから。

丸い穴の開いた基板は、USBに供給される電流を測定するアダプタ基板。メーターが取り付けられるようになっている。端子をつけて、DMMをつなげばよいと思う。

会場内あちらこちらで基板を有料で配布していた。以前に比較してずいぶんと安くなった。外国の基板メーカーに安く発注することが出来るようになったからだろう。それでも、昔の間隔の値付のところもあったが。