LX200のオブジェクトライブラリを使ってみる

変光星の観測で、望遠鏡LX200を目的性の位置に向けるのに、当日の視位置をSkyChartから探し出して、使っていた。今日は、曇りなので、観測はお休みして、あらためて、LX200のマニュアルを読んでみたら、オブジェクトライブラリに、変光星カタログGCVSがあるのがわかった。

以前から、気になってはいたのだが、STARのコマンドで設定するのは、基準星がほとんどであったので、そのほかの星、SAOなどをどのようにセットするのかわからなかったが、マニュアルを読み、実際にコマンドを打ち込んでみて、セットできた。
うーむ、ずいぶんと便利な機能があるのに、ほとんど使ってこなかった。今さらながら、すごいシステムだと思う。ただ、変光星命名規則、たとえば、SS ARIではなく、GCVS番号を直接指定しなければならないいので、注意が必要ではあるが、直接座標を指定するよりは間違いが少ないだろう。
観測の自動化に一歩近づいた気がするが、当面はこの冬場の晴天を利用して、可能な限り撮像してみることにしよう。