カウンタ、オシロスコープが故障

久しぶりに、動作確認にと、HPのユニバーサルカウンタ5328Aとテクトロのオシロスコープ465に火を入れてみた。寒いところから取り出して、冷たい中、急に電源を入れたせいか、こわれてしまった。
オシロスコープはビームが出ない。ということは、高圧電源が故障している。多分、コンデンサを交換すれば直ると思うのだが、今、これが必要と言うわけではない。
カウンタは、モードの切り替えができない。これも電源くさい。
どちらも観測室においてあったもので、夏は気温45度、冬は0度のところに保管してあったものである。測定器というのは時間があるうちに、直しておかなければ、いざというときに役に立たない。
けれども、代替品があるので、直す気力が出ない。

このまま、粗大ゴミかなー。
なんだかもったいないなー。