秋葉原でネオンランプを購入

この連休は、天気も良く暖かかった。昨日は、久しぶりに秋葉原に出かけた。メインの買い物は、基準スペクトルに使用するネオンランプ。ナトリウムランプなど単色光のランプをいくつか買おうと思い、渋谷の東急ハンズにも寄ったのだが、以前は売っていたと思うのだが、色電球はLEDランプがメインとなっており無かった。
秋葉原千石電商でAC100Vで点灯するネオンランプを1個100円で2個購入。その後、Aitendoにまわってみたら、ここでは、1個50円のものがあったので、さらに2個買い足した。
イメージ 1

ブラケットに入っているので、色を確認するために、割って、球を露出させ、電源をつないで、点灯させてみた。間違いなくネオンランプであり、CDROMを使った簡易スペクトル観測でも確認できた。

AC点灯なので、ちらつきがあるが、いまの用途では問題ない。それよりも特別な電源を必要としないことがありがたい。これを使って、基準スペクトル光源をつくることにする。