トラ技の付録

イメージ 1

トラ技に基板の付録がつくようになったのはたしか、2004年の4月号からだったと思う。
このときは、H8/3694Fマイコンボードであり、1冊買った。会社で購読していた分の
基板ももらって、合計2枚ある。

なんとかしなくては、と思っておいたのだが、もともとPICに慣れている。BASIC
STAMPもそれなりに使いやすい。また、この基板の規模のものが必要なアプリ、用途が
見つからない。というか、このマイコンを使う必然性がない。

秋月のWEBをみていたらこの付録のベースKITが1350円で売り出されていた。
いままで、まったく気が付かなかった。早速、買って作った。HOSTとRS-232で通信
するための回路も含めてすべて部品は入っており、ケーブルもついている。基板はスルーホール
のしっかりしたものであり。安いものである。この付録を持っている人には絶対にお勧めである。

1式分を作った。先日秋葉に出たおり、もう1式分のためにKITを購入した。なぜか、店頭
にはなくて、言うと置くから持ってきた。

さて、これでつくる具体的な目的はデータ収集マイコン。HOSTにRS-232でわたす
ようなしくみにして、連続記録しようかと考えている。センサーの回路とプログラムを検討中。

2005年の付録にはまだ手をつけていない。
2005年のアナログ回路はまだ作っていない。
秋月でこのパーツ一式のKITを売っていたが、先日行ったときにはは品切れだった。